自分では気付けないこと(ひさたか)

自分では気付けないこと(ひさたか)

更新日:2023年09月20日 |Blog

自分では気付けないこと(ひさたか)

こんにちは。

日々生活していると、自分ではできているつもりでも出来ていないことってありますよね。

というのも、僕はかつて高校講師として働いていたときに、生徒の面接相談に乗っていたのですが、その中で成績も態度も申し分なく、志望校合格間違いなし!と思われていた生徒が第一志望校が合格できずに落ち込んでいたので相談に乗ったところ、ある弱点に気づいたんです。

その子は勉強ができるので知識は豊富だったのですが、話している内容が知識ばかりで人となりが見えてこなかったんです。

そこを指摘したところ、第二志望校には無事合格し、笑顔で卒業していきました。

婚活も同じように、お見合いにしてもデートにしても、できているつもりでできていないことってあると思うんです。で、上手く行っていると思っていたのにお断りされてしまって「なんで?」って。

でも大丈夫です!その自分では気付けないズレに一緒に気づき直していくために、我々カウンセラーがいるんですから。

実際夫婦生活でも、自分では気付けないズレはたくさん出てきます。それでも昨日できなかったことが今日、今日できるようになるよう精進していきたいものですね。



 一覧に戻る

お問い合わせ

専門カウンセラーがあなたの疑問にお答えいたします。
理想の結婚を実現しましょう。